lyevape:

Hand check! This setup will be my buddy during this Tokyo Game Show week. 
ハーンドチェーック!このセットアップが東京ゲームショー中のお供!

lyevape:

Hand check! This setup will be my buddy during this Tokyo Game Show week.
ハーンドチェーック!このセットアップが東京ゲームショー中のお供!

garden-of-vegan:

Sprouted grain English muffin topped with peanut butter, apple slices, pumpkin seeds, hemp hearts, and cinnamon.

garden-of-vegan:

Sprouted grain English muffin topped with peanut butter, apple slices, pumpkin seeds, hemp hearts, and cinnamon.

「切って継ぎ番匠」ということわざがある。せっかく長さが十分ある材木を、わざわざ切って継ぎ合わせたがる大工のことだ。

また、禅では「好事無きにしかず」と言う。たとえ好事でも、何もないことにはかなわない、ということだ。

わざわざ破戒者であるアダムエヴァを作り出し、苦しみを与え、そして懺悔したら救ってやるという。おかしいではないか。

195-197P

Hand check! This set up will be my buddy through Tokyo Game Show!
ハーンドチェーック!
今週はTGS終わりまでこのセットアップがお供!

Hand check! This set up will be my buddy through Tokyo Game Show!
ハーンドチェーック!
今週はTGS終わりまでこのセットアップがお供!

alpha-beta-gamer:

The Cool Biker Game With a Temporary Name is a badass biker racing game with tons of customisation options, procedurally generated levels and lots of Road Rash-style violence.

It’s a fun arcade racer where you race against (and beat up) a selection of larger than life characters (including bears) on a selection of procedurally generated highways while listening to Trash Metal.  As well as the standard Arcade racing, there’s a nice range fun gamely modes, including a Mario Kart-Style ‘Mustache Mode' with some ridiculous power-ups, 'Long Jump' and 'Offroad Tree Slalom'.  

It’s an Arcade Racer that all about the fun, revelling in it’s own silliness. The Cool Biker Game With a Temporary Name does have a name, it’s name is ‘Fun!’  

Play the free Alpha Build and check out the IndieGoGo Campaign.

(Source: obe)

biomorphosis:

Sleep eating Kangaroo.

biomorphosis:

Sleep eating Kangaroo.

「先生、○○科で名医はいないでしょうか」という質問が来ました。


ホイ来た。それは当院でのFAQです。患者の住所を確認。
そしてその近隣には名医のA先生がおられます。


(きっといつものパターンだろうな)と思い、慎重に聞いていきます。


「あなたはS市にお住いでしたね」

「はい」

「もうすでに近隣の先生にはおかかりである、と考えてよろしいですね」

「はい」

「では、評判の良い、患者のとても多い先生にすでにおかかりになったのではないですか?」

「はい。A先生です」

「やっぱり、それでどうなりました?」

「実は一ヶ月ほど前にかかったのですが、処置して、これで治ると言われたんです」

「なるほど。しかし治らずに黙って別の医院に行きましたね?」

「そうなんです。またなってしまったので、今度はB病院に行きました。そうしたら、B病院では前の処置が悪いと言うんです」

「なるほど、でもB病院でも治ってないんでしょ?」

「そうなんです」

「私、A先生は名医だと思ってます。厳しすぎるっていう評判もありますけれどね。まず、見立てが良いです。診断が正しい。これは大切なことです。実はB病院でやっている定期的な研究会がありまして、私それに出るんですけれど、そこで毎回発表されている開業医ってA先生だけです。他の先生たちより圧倒的に珍しい症例が多いです。そしてとても頭が良いです。こういう研究会でどういう活動をしているのか、って実は医者の実力を一番知るいい機会。名医だと思う次の理由は患者が多い事です。あんなに厳しくてもやっぱり多いんです。どうしてか。治るからでしょ?あと、あなたにもそうだけれど、『治りますよ』って言ったんでしょ?つまり混んでいるのは次回も来なさいと強制しているからじゃないっていう証明です。混んでいる医院の中には予約を必ずとるところが多いですからね。でもそうじゃないことがあなたの言動からわかって、良かったです。ますます名医だと確信を持ちました。さて、B病院。診てくれた先生、ひよっこでしたよね?」

「ええ、まあ。若い先生で」

「B病院が損してるなあと思うのは、前の医療機関の批判を必ずする先生が多いってところです。自分が上手くいかない時の保険をかけちゃう」

「自信がないんでしょうか」

「だとすれば、損ですよね。きっと上の先生の言動を真似しているだけなんですけれど。そこがB病院の惜しいところです。でもあなたが紹介状を持っていかないのが悪いんですけれどね。今聞いたところではA先生の処置は正しいです。でもね、あなたは再発をするリスクを持ってる。これは再発してからわかります。再発してから情報を集めるのが効率が良いですからA先生のやり方は正解だと思うんです。だからあなたが失敗だったのは治らなかった時にA先生のところにもう一度行かなかったことです。名医ってのはまた来いとは言わないことが多いです。だって患者さん減らしたいんだもん。そこで淘汰されるわけ。あなた淘汰されちゃったんです。だからあなたの通院パターンでは誰も名医になることは出来ません。逆にいうとあなたは名医にはかかれないんです」

「えー」

「だってそうでしょ。最初から名医にかかっちゃってるんです。でも親切でもない、手取り足取りでもなかった、という理由で二度とかからなかったんです。名医はなんとなく患者さんを減らそうとする、という法則があることさえ知っていればねえ。惜しい。ちなみに名医はこんな無駄話はしない」

「じゃあもう一度かかるのが良いんですね」

「です。治らなかった時こそ名医の真価が発揮されます。そこから糖尿病とか膠原病とか別の病気が見つかることがある。良い患者さんというのは先生とのコミュニケーションがうまい。あなたもそうなれるようにしてください」



名医を探している人にある程度共通する特徴があります。

1)自分がかかっている医師の真価がわからず素通りしている。
2)なぜなら「後医は名医」の法則を信用しすぎており、あとに聞いた意見を優先するから。
3)コミュニケーションが上手いと思っているけれど、本当は下手で、前に引き返すことが出来ない。

常にベルトコンベアーに乗っているかのように、一方通行でドクターショッピングをする人に名医を見つけられるわけがありません。


ほとんどがこんな具合なので、まずはその人の経過を聞いてみます。すると途中ですでに答えを出してくださっている先生がおられ、しかしそこを無視して通りすぎてしまっている、という事がよくあります。そして通りすぎてしまう理由がコミュニケーション不足です。

ちょっとだけ考え方を変えると良い医療が受けられるのにもったいないことです。良くならないときにいかに上手く情報を医師に伝えられるか、です。メモを書いて持っていく。自分の病歴を詳しく話す。できる事はたくさんあると思います。

10位
プログラミングの進展をコードの行数で測るのは、飛行機建造の進展を重量で測るようなものだ。
ビル・ゲイツ

9位
今日のプログラミングは、馬鹿でも使える、より重大かつ高度なプログラムを構築する努力をしているソフトウェアエンジニアと、より重大かつ高度な馬鹿を生み出そうとする宇宙との間の競争である。今のところ、宇宙が勝っている。
Rich Cook

8位
スケッチテーブルでは消しゴムを、工事現場ではハンマーを使うことができる。
フランク・ロイド・ライト

7位
一つの問題に直面するとき、「そうだ。正規表現を使おう。」と考える人たちは、二つの問題に直面する。
Jamie Zawinski

6位
あなたはプロジェクトを下のように行うことができる。
・時間通りに
・予算内に
・適切に
二つを選べ。
Unknown

5位
理論的には、理論と実践に違いはない。実践的には、ある。
Jan L. A. van de Snepscheut

4位
あなたのコードをメンテナンスすることになる人が、あなたの住所を知る強烈なサイコパスになりうるのを常に想定してコーディングしなさい。
Rick Osborne

3位
ホフスタッターの法則を考慮しているときでさえ、相変わらず、予期する以上の時間がかかる。
ホフスタッターの法則

2位
水の上を歩くのと、仕様書からソフトウェアを開発するのは簡単だ。もしもどちらも凍結しているならば。
Edward V Berard

1位
そもそも、デバッギングはコーディングよりも2倍難しい。従って、あなたが可能な限り賢くコードを書くとしたら、定義からして、あなたはそれをデバッグできるほど賢くない。
ブライアン カーニハン

シャリーアには奴隷に関する規定があり、奴隷制度自体を肯定している。 預言者ムハンマド自身が奴隷を所有していたこともあり、奴隷所有者を悪人と断ずればムハンマドが悪人だったことになってしまうため、現代でも奴隷制度を悪と明言されていない。このため、イスラム教国では奴隷制度の廃止はかなり遅く、最後に廃止されたモーリタニアでは1980年まで奴隷制度が存続していた。 ただし、奴隷解放を善行として奨励していることや、主人の死亡時点を持って奴隷身分から解放されるなど、欧米のような終身、子孫まで継続することはなく、奴隷の獲得数が減少するに伴い奴隷の人数も減少をたどり、耕作地と水資源の少ないアラビア半島では農奴制が発達しなかったことから、アラビア半島では16世紀には奴隷人口は極めて少なくなり、奴隷を所有できるのはごく一部の権力者のみとなり、実質的な意味合いとしての奴隷というのは部族外から雇用された雇い外国人のようなものとなり、欧米のような悲惨な扱いをされる者ではなく、高給優遇される者が大半をしめるようになった。奴隷が軍人や官僚を占めるようになると奴隷が国を支配してしまう奴隷王朝が誕生するなど、奴隷が逆に高い身分になってしまうという逆転現象も起きている。 奴隷が部族地域における実質的な高級官僚となってしまったサウジアラビアでは1962年に奴隷制度の禁止を発令した時に部族解体政策が平行して行われていたこともあり、諸部族から強固に反対され、奴隷制度は憲法であるクルアーンで認められた物であると反論され妥協した結果、新規奴隷のみ禁止で既存の奴隷で希望者のみ奴隷の身分を継続してよいことになった。このため、現在では奴隷といえば権力者の腹心という意味合いになり奴隷が高貴な身分となっている。アラビア半島社会で現代の実質的な奴隷は法制度上は自由民である外国人出稼ぎ労働者となっている。

また、ムハンマドが所有していた黒人奴隷のビラール・ビン=ラバーフはイスラム教初期における聖人の一人であり、その直系子孫であるハバシー家の称号は「預言者ムハンマドの教友たる黒人奴隷」であり、黒人奴隷が高貴な家柄となっている。このような事情からアラブ社会では奴隷という言葉には欧米ほどネガティブなイメージはない。

昔見たテレビのインタビューで100歳のおばあさんに、今まで生きてきていちばん辛かったことはなんですか?
という質問の回答で「友だちがみんな死んでしまった」というのを寂しそうな表情でするのを見て、長生きについて考えさせられてしまった。

その後、今まで生きてきていちばん嬉しかったことはなんですか?
という質問の回答で「嫌なヤツはみんな死んでしまった」というのを邪悪の権化みたいな表情でするのを見て、更に長生きについて考えさせられてしまった。

昔、カブトムシのBLを見た記憶がある。その題材だけでも凄いが「六つん這いになれよ」って台詞で爆笑した。